骨折を早く治したい方は、すみだ整骨院にお任せください!

ホームページを御覧頂きありがとうございます。

骨折を早く治したい方は、直方市のすみだ整骨院にお任せください!

今のように整形外科が少なかった頃は、柔道整復師が骨折、脱臼、捻挫などの怪我を専門に治していた時代がありました。

しかし、現在では整形外科も増え、以前のように骨折、脱臼患者を治療している整骨院が少なくなっているようです。

そんな中、すみだ整骨院では骨折、脱臼患者様が多く来院されています。

平成29年実績、習慣性肩関節脱臼、中足骨(足の甲)骨折、趾骨(足の指)骨折、肘内障(子供の肘が外れる怪我)、橈骨遠位端(手首の少し上)若木骨折3件、下前腸骨棘(骨盤の下の方)剥離骨折、脛骨内果(内くるぶし)不全(ヒビ)骨折、ボクサー骨折(手の甲)上腕骨内側上顆剥離骨折(野球肘内側型)2件

骨折、脱臼などの怪我をした患者様が多い要因が5つ有ります。

①院長が整形外科で研修をし、他の整骨院の先生より多く骨折、脱臼患者を治療していた経験がある。

②医師と連携が取れており、病院から治療の依頼を受ける。

③超音波画像観察装置(エコー)がある。

患者様自身がまさか骨折をしているとは思わない怪我でも徒手検査や臨床の経験に加えてエコーを使用することで、骨折を発見することが多いです。

11歳 男子 橈骨遠位端若木骨折

自転車で転倒して右手を着いて負傷。保護者も捻挫と思っていたら骨折していた症例です。整骨院では、レントゲンを撮影することは出来ませんが、エコーにより骨の状態を確認して、安全に整復を行います。その後、固定をして整形外科でレントゲン撮影と医師の同意を得て治療を行っています。

④LIPUS(低出力パルス超音波)がある。

病院では、平成24年度から難治性骨折(治りにくい骨折)だけでなく四肢(手足を含む)の骨折に対する観血的手術後に保険適用が拡大されました。

毎日20分照射することで、新鮮な骨折の癒合期間を約40%短縮、遷延癒合骨折(治りが遅い骨折)や偽関節(骨がくっつかない状態になった骨折)に対しては約70%の骨癒合が期待できるというデータが出ています。

当院ではLIPUSが出来る機器を3台設置しております。

1回 ¥500  11回目以降無料 (最大¥5000)

骨折を早く治したい、大事な試合に何とか間に合わせたいなど方にはLIPUSをお勧めしております。

⑤軽度高気圧酸素ルームがある。

京都大学の石原昭彦教授によると、軽度高気圧酸素療法により炎症物質の軽減や固定による骨格筋の廃用性萎縮(使わなくなって筋肉が細くなること)を軽減させる効果が証明されております。また骨折などの怪我の時に出血や腫れを伴いますが、その時に周囲の組織は低酸素状態になります。

低酸素状態になると低酸素誘導因子が発現して、拘縮(関節や筋肉が固まること)を助長します。軽度高気圧酸素療法は、骨折や怪我などを早く治すだけでなく、関節の拘縮や骨格筋の廃用性萎縮の予防、軽減にも効果が期待できます。

医師が骨折、脱臼などで固定を行っている場合、整骨院側で勝手に固定を外すことは出来ませんが、固定をしたまま高圧酸素ルームに入ることは可能です。

1467699835637

酸素ルームの効果については下記サイトをご覧ください。

すみだ整骨院の高気圧酸素ルームについて – すみだ整骨院 | 直方,飯塚,田川,八幡で整骨院なら (sumida-seikotsu.com)

骨折・脱臼を治療する上での注意点

骨折、脱臼の治療を行う場合、応急的な処置で整復を行う以外は医師の同意が必要になります。

DSCF0093

骨折時の外観 整復前

D0000002 D0000001

整復後のレントゲン写真 どこが骨折しているか分からないぐらい綺麗に整復されていると整形外科医より評価を頂きました。

このように明らかな変形を伴って整骨院に来院されることもあります。直ちに整復(骨を元の状態に戻すこと)を行い、病院でレントゲンなど検査をして頂き、引き続き整骨院で治療を行っていいか同意を得ます。

最初に整形外科を受診されている場合、固定が取れたのちに医師に同意を得てください。

医師の同意は口頭で構いませんので、すみだ整骨院で治療を受けたいとお伝えください。

※ 怪我の外観写真、レントゲン画像は患者様、医師の許可を得て掲載させて頂いております。

また電話かLINEでもご相談を受け付けております。

LINEからのお問い合わせの際は、下記の情報を入力してください。

例 〇〇県□□市在住、33歳、女性

相談内容

 

LINEの友達登録はこちらからお願いします

 https://line.me/ti/p/PS_rdDe48u

 

患者様に動ける喜びを提供します

 

すみだ整骨院

福岡県直方市感田178113

院長の治療は予約優先制となっております

0949260820

月曜〜金曜

午前 9:001300  午後 15001930

土曜

午前 9:001300

日曜、祝日 お休み