急に手首が垂れ下がって動かせなくなった!下垂手(橈骨神経麻痺)の方へ

電車でうたた寝や腕枕をしていて、急に手首が垂れ下がって動かせなくなったら何が起こったか分からずビックリしますよね。急にこんな症状になった患者さんは、自分が脳梗塞になったのかと思ったり、治るのか不安になったと言われておりました。

これは下垂手と言って橈骨神経の通り道で、神経の圧迫による一時的な麻痺が起こった状態です。神経が切れた訳ではないので、ちゃんと神経が回復する環境を整えてあげると整骨院の治療でも治る症状なので安心してください!

原因

・電車内でのうたた寝時に手すりに上腕部が長時間当たる、就寝時に腕枕などによる橈骨神経の圧迫

・上腕骨の骨折時に橈骨神経が傷つけられる

・頚椎ヘルニアによる麻痺

橈骨神経麻痺の症状

橈骨神経は下の図のように肩の後面から上腕、前腕を通って親指、人差し指、中指の感覚を支配する神経です。主に指を伸ばしたり、手首を上に反らしたり、肘を伸ばしたりする働きがあります。

どこの部分で圧迫が起きるかで、運動麻痺の程度が変わってきます

下の図の赤丸部分では、手が垂れ下がって手首も指も自力で上に持ち上げられなくなります。この状態が下垂手です。

青丸部分では、手首を上に反らす筋肉には麻痺が起こらず、手首を自力で上に持ち上げられますが、指を自力で上に持ち上げられません。この状態が下垂指です。

実際は、電車でうたた寝などをしてなる場合、上腕の赤丸部分で圧迫される為、下垂手になる事が多いです。

手首や指が上に持ち上げられない筋肉の麻痺の他に圧迫を受けた場所から下の部分の橈骨神経の領域に沿ってに痺れを伴います。

すみだ整骨院での治療

実際に下垂手になった方のブログなどを読みますと2ヶ月以上かかってもまだ改善していないことが多く、字が書きづらい、歯磨きがしにくい、物が持てないなど長期間、日常生活に支障が出ているようでした。この方らに共通していたのは、手首が下に垂れ下がったままの状態にしていたことでした。下に垂れ下がったままだと常に神経が引っ張られるストレスを受ける為、痛みや痺れを感じやすくなります。また神経の栄養血管も一緒に引っ張られてしまい、神経の回復の為の血液供給も妨げられ、神経の機能的な回復が遅れてしまいます。

最も大事なことは、手首が下に下がって神経が引っ張られないようにするために手首を上に持ち上げた状態で固定することです!

下垂手用の装具 ¥3,300

発症初期(5日以内)で、保険を使った固定をして電気を当てる通常の治療が、軽い麻痺で3週間、酷くて半年程度かかるのに対し、院長の特殊治療(保険外治療)は、神経の伝達を促す手技と固定により初期の軽い症状の方では、平均1週間(3~5回)、発症から治療開始まで2週間以上経過した麻痺の酷い症状の方で平均2.5ヶ月(15~20回)で完治しています。

院長の保険外治療例

症例 1 軽度の橈骨神経麻痺

原因:通勤中、電車内で1時間ぐらい手すりによりかかって居眠りをしてしまい、目が覚めた時には右手が下に垂れ下がって上に持ち上げられなくなる。様子をみていたが、回復されなかった為、来院される。

発症3日目 初回の治療

問診、頚椎の問題や他の神経疾患がないか徒手検査などを行います。

神経に対して特殊な手技をして、手首が少し上に持ち上がるようになる

サポーターで手首を上に持ち上げた状態で固定

発症4日目 2回目の治療

手首が7割程度、持ち上がるようになる

発症6日目 3回目の治療

手首が9割程度、持ち上がるようになり、力も入るようになる

発症8日目 4回目の治療

状態のチェックをして筋力回復、痺れもなくなる。念のため、装具固定を3日の間、様子をみながら外していく。

発症11日目 5回目の治療

装具を外しても問題がない為、治療終了。

橈骨神経麻痺(下垂手)からの回復

症例 2 重度の橈骨神経麻痺

発症原因:1時間程度、うたた寝中、肘掛け椅子に右上腕部が当たり発症する

発症20日で来院。発症してから2件の整形外科、他の治療院で治療を受けていたが、改善される気配がなく、当院のホームページを見て来院されました。

初回では、手首や指を伸展(上に持ち上げる)が全く動かない状態でした。

初回よりCock-up Splintを作成し、神経の伝達を促す手技を行いました。

かなり重度の麻痺だったのと発症してから20日程度、手首が下に垂れ下がった状態だった為、伸ばす筋肉より曲げる筋肉の方が強く働いてしまい、すぐに手首や指が伸展できるようにはなりませんでしたが、固定と治療を行っていくことで機能が回復していかれました。

発症から約2.5ヶ月、計17回かかりましたが、重度の橈骨神経麻痺も固定と治療を行っていくことで改善されていきます。

橈骨神経麻痺 重度の下垂手からの回復

患者様の許可を得て動画を載せております。

院長の保険外治療は、小波津式神経筋無痛療法というストレッチよりもさらに弱い刺激で、神経や筋肉の働きを正常にして改善に導いていきます。

※発症から時間が経過している程、回復に時間がかかってしまいます。1日でも早く適切な治療を行うことが大切です!なかなか改善しない橈骨神経麻痺(下垂手)でお悩みの方は、すみだ整骨院にご相談ください!

※ 電車での手すりなどの圧迫により橈骨神経に麻痺がおこった場合は、原因、負傷日時がはっきりしており、神経の組織的損傷による麻痺である為、挫傷として健康保険が使えます。早く改善されたい方は、院長の保険外治療をお勧めします。

また電話かLINEでもご相談を受け付けております。

LINEからのお問い合わせの際は、下記の情報を入力してください。

例 〇〇県□□市在住、33歳、女性

相談内容

LINEの友達登録はこちらからお願いします

https://line.me/ti/p/PS_rdDe48u

患者様に動ける喜びを提供します

すみだ整骨院

福岡県直方市感田1781ー13

院長の治療は予約優先制となっております

0949ー26ー0820

月曜〜金曜

午前 9:00〜13:00  午後 15:00〜19:30

土曜

午前 9:00〜13:00

日曜、祝日 お休み